過去2度の脳内出血から見事復活!

脳内出血から復活した男の体験談ブログです。

2011-01-01から1年間の記事一覧

AVMと頭部MRI

よかったら1日1回(出来れば両方)応援クリックもらえるとありがたいです^^ daigo333のブログは今何位?⇒ 私が病院に行くときは、まずは必ずMRI検査を受けられるかどうか主治医に確認を取ります。 私の場合、患部が色んな神経が集まっているところのホンの後…

なぜ治らない!?視野狭窄で正面衝突

よかったら1日1回(出来れば両方)応援クリックもらえるとありがたいです^^ daigo333のブログは今何位?⇒ ※()の中は心の中のもう一人の自分です(^^;) 先日、近くのホームセンターへ出かける用事があったのですが、 ほんのちょこっとしたものを買うだ…

探しモノが見つからない・・・・

よかったら1日1回(出来れば両方)応援クリックもらえるとありがたいです^^ daigo333のブログは今何位?⇒ 私は一度脳内の記憶神経を少しばかり損傷した過去があります。 なので、よく物事を忘れることがあります。でもずっと覚えていることもあるわけで、何…

この前NHKで障がい者のお笑い番組やってました^^

よかったら1日1回(出来れば両方)応援クリックもらえるとありがたいです^^ daigo333のブログは今何位?⇒ NHK教育で障がい者のための障がい者による障がい者のバラエティ番組があるのをご存知でしょうか。この前 「バリバラスペシャル・笑わらっていいかも!…

全自動洗濯機と2槽式洗濯機と視野障害

私は毎朝起きたらまず洗濯をするのですが、このたびの引越しにあわせて新しいのをアマゾンで買いました。というのも、以前使っていた全自動洗濯機が壊れてしまい、それ以降1年半ほど昔使っていた2槽式のものを倉庫から引っ張り出して使っていたのですが、正…

私が片麻痺になったことに気づいたときのこと②

片麻痺になったと気づいた私は、人を信じやすい性格も後押しして^^; 絶対良くなる!動くようになる!と信じ込みました。先生も「大丈夫!すぐ動くようになるから!」と回診のたびにおっしゃっていたので、何の疑いもなしに「動くようなる」ものだと思ってい…

私が片麻痺になったことに気づいたときのこと

よかったら1日1回(出来れば両方)応援クリックもらえるとありがたいです^^ daigo333のブログは今何位?⇒ 過去記事にも書きましたが、私は最初の出血のとき、目が覚めると右半身が麻痺していました。ICUにいた頃のことは覚えていません。ある日突然ある天井…

白杖を使って歩くということ

よかったら1日1回応援クリックもらえるとありがたいです^^ daigo333のブログは今何位?⇒ 私は、ほんの数ヶ月前まで白杖を使ったことがありませんでした。なぜなら白杖とは盲目の方が使うものだと思っていたからです。でも実際は盲目の方だけではなく、視力自…

出血した後の人生観の変化

・・・・・26日の記事の続きです。・・・・・・あるとき仕事で特に懇意にさせて頂いていた方とお話をしていたときでした。その方からとてもきつい言葉をいただきました。 要するに、 ・すべての物事に対して消極的過ぎる ・とても弱気な感じが見て取れる ・何にも責任…

脳血管が破裂する前と破裂した後での人生観

私は脳内出血を発症する以前は、 自信過剰な性格でした。やったことがないことでも、「そんなの簡単だろ、俺なら出来る!」となんとも妙な自信がありました^^; 事実大抵のことは難なく出来ていたと思います。 そして出血後・・・・、生活は一変しました。出来て…

目が視野狭窄になったときの実際の見え方の違い

私は左目失明で右目右半分の視野狭窄です。右目の左半分の視界のみでモノを見ています。角度で言えば40度程度ですね。なので、それ以外の周囲は認識できません。真っ暗とかではなく、普通の人の場合で言うところの「真後ろ」に当てはまります。 普通の人な…

歩くことができると言うこと

私は、毎朝散歩をしています。 6時ごろから1時間程度早歩きで歩いています。 17歳で右半身が麻痺してしまったとき、正直目の前が真っ暗になったこともありました。(でもそのこと自体も2,3分後には記憶できてなかったので、いろいろあいまいでしたが^^;)「…

右目の下まぶたのぴくぴくが止まりません

1日1回応援クリックもらえるとありがたいです(^^) daigo333のブログは今何位?⇒ この頃どうも右下くちびるが軽く麻酔がかかっているようになっているようなdaigo333です^^;そういえば右目の下まぶただけにもぴくぴくがずっとあります。 普通は意識をそちらに…

病院より紹介状が届きました。

18年お世話になっているかかりつけの病院から紹介状が届きました。 (以前、横浜に住んでいたときにも紹介状を頼んだのですが、そのときは80円の封筒一枚ぽっきりだったので、) 今回は失敗しないように、電話した際に今までの経過のデータもいっしょに…

光回線接続完了です!

光回線の設定が完了しました。新居は2階建てで、2階を事務所にしましたので 光回線も電線から2階のエアコンのダクトのところから 配線してもらいました。N●Tの工事スタッフ2人の設置のスピードの早いこと早いこと!あっという間にセットして、ものの15…

脳内出血してから18年になろうとしています。今日は光回線の工事日です。

今日の午後にやっと光回線が我が家に来ます。丸一ヶ月ほどかかりました(^^;)今や私は、ノートパソコンがないと成り立ちません。 右半身の軽軽麻痺の影響から、目をつぶった状態で字を書いたとすると、自分ではしっかり書いているつもりでも、書いた字を見る…

さきほどN●Tの方々が下見&下準備に来ました。

最初は工事日を間違えたのかと思っちゃいましたが(^^;)、 送ではなく下見でした。若いお兄さん2人と年配の方が1人来られて 外の電柱or電線のどこから引こうかとされていました。すると、伸びるはしごを取り出し 電線に立てかけて登っていくではありません…

病院の紹介状について

昨日、ポケットwifiでインターネットが出来るようになったので、近所に何があるのか検索してみました。脳外科のある病院はどこにあるだろう? コンビにはいくつ位? 一番近いバス停留所はどこ? スーパーやホームセンター、ドラッグストアはどの辺りにあるの…

やっと18日にN●Tの光回線の引越し工事が終わるようです。

ネット環境の引越しまで、もう少しで無事終了しつつあります。18日がN●Tの光回線の工事なのですが、待ちきれず先日『ポケットwifi』をゲットして今ブログを更新しています。「光」よりは少し回線スピードが劣りますが、別にどおって事もないです。 今回の…

脳血管疾患の前兆

まだ始めたばかりですが、 1日1回応援クリックもらえるとありがたいです(^^) daigo333のブログは今何位?⇒ 脳血管疾患の病気を疑うときに、まず最初に起こる症状の大多数は『頭痛』や『物忘れ』だと思います。私は頭痛でした。(というか、頭が重いと言う感…

視神経萎縮によって同名半盲になった私に舞い降りた一筋の光!?

まだ始めたばかりですが、1日1回応援クリックもらえるとありがたいです! daigo333のブログは今何位?⇒ 私は脳動静脈奇形が破裂する前までは、 片目ながら2.0という視力で、視界も黒目の中心から左右に120度ほどは ありました。2.0という視力のおかげで、 当…

身体障害者手帳、ついに受け取りに行ってきました!

先日のことです。いつものように郵便受け郵便物を取りにいったら、市役所から私宛に封書が一通ー。 しかもなにやらA4用紙がたった一枚ぽっきり入っているような感じ・・・・もしかして今回は「受理されませんでした」とか書いた紙が入っているんじゃないだろうか…

不意に右からくるものから右目を守る方法

私はいまだに右半身に 『軽』軽麻痺 (軽麻痺よりさらに軽度なやつって意味の私の造語(^^;)) が残っています。なので普段から右半身にだけ擦り傷や打ち身、 タンコブなどが出来やすいです。家の中で、何かをまたいで行こうとすると、 だいたい右足が引っ掛…

ヘルシーな焼肉だから脳にも負担になりにくいと思います。

私は脳動静脈奇形部の破裂で脳にダメージを受けたことで、 食生活ががらりと変わり、あまりお肉は食べなくなっていたのですが、「たまにはでいいから焼肉はしたいなあ」 「でも油っこいのはダメだし・・・、でも油っこくない焼肉なんてないし・・・・」 と思ってい…

右同名半盲の場合の白杖の使い方について

私は、左目失明の右同名半盲(視力1.5)です。普通に歩いているときには左側は鼻の頭で隠れる部分までは視界に入ります。そういう場合の白杖の使い方ってどうやればいいのでしょうか? 見えているほうにも杖を振ったほうがいいのか、 見えていない右側にただ…

右側が見えないのに右側に人がいて食事する場合

私は右側を空間無視してしまいますので、 大勢で食事をするときには、必ず1番右端に座ることにしています。でも、何か集まりなんかでどうしても真ん中付近に座らないとならないときが出てくるじゃないですか。その場合、私の右側に座った人はとても危険です(…

白杖を使うことで分かったこと

今回出張で白杖を使ったことで感じたことを書いておこうと思います。 私は、白杖についてとても抵抗感がありました。なぜなら、行き交う人に奇異な目で見られるのがたまらなく嫌だ(った)からです(^^;)というのも、自分が健常者として歩いているときに、特…

脳内出血してから初めての白杖

私は左目は失明、右目は視力2.0ながらも右同名半盲のため視界が45度のなか毎日生活していますので、右にある「もの・人・壁」などによくぶつかってしまいます(^^;)なので「白杖あったほうがいいな、あったほうがいいな」と 思ってはいたのですが、今まで買う…

脳動静脈奇形の破裂後、初の入浴の気持ち良さ!

私は、頭を洗う際屈んで頭を心臓より下にすると世の中ぐるぐる現象が起こってしまい、しかもそれが1日続いてしまいます。なので頭を45度くらいにして洗うのですが、シャンプーやらなんやらがそのまま滝のように顔の上を流れていくので、結構息がしづらい(…

入院して初の楽しみを見つけました(1)

当時は高校生でしたから、坊主頭の中学生から長髪にしていました。おしゃれに気を使いだした年頃です(^^)それが脳内出血のおかげで、自分でも知らぬ間に気が付いたときには丸坊主にされていたという・・・・(^^;)坊主頭にされていることに気づいたときはとても驚…