過去2度の脳内出血から見事復活!

脳内出血から復活した男の体験談ブログです。

脳内出血してから初めての白杖

私は左目は失明、右目は視力2.0ながらも右同名半盲のため視界が45度のなか毎日生活していますので、右にある「もの・人・壁」などによくぶつかってしまいます(^^;)

なので「白杖あったほうがいいな、あったほうがいいな」と
思ってはいたのですが、今まで買うまでには至りませんでした。


でも、急遽出張で京都に行くことになり、
しかも明日行かなきゃならない!


そこで、近くの介護用品を扱うお店などに片っ端から電話してみたのですが
どこも「注文販売は出来ても、在庫は無い」というお店ばっかり。


「どうしようかな」と考えていたとき、
もしかして市役所にないだろうかと思い立ちました。
ほら、福祉課ってあるじゃないですか。あそこに電話してみました。

すすると、「市役所には在庫は無い」ということだったんですが、白杖を販売しているお店を教えてもらえました(^^)


そのお店に電話してみると・・・、

『展示品でよければ伸縮タイプが1個ありますよ。』

しかも少し傷がついていたようで、「3,500円」のところを「ジャスト3,000円!」に値引きしてもらえるとのこと。

二つ返事で購入しました!
いやーラッキーでした(^^)


それにしても白杖は使い心地良かったです
その威力にビックリしちゃいました。

空港では、1番最初に飛行機に乗れましたし(降りるときは一番最後でしたけど)、
バスに乗ったら運転手さんも優しかったですし、街を歩いているとみんなが避けてくれます(^^)

いつもなら人とぶつかっちゃって面倒なことになりそうになることもあるのですが、
白杖のおかげで全くストレスを感じずに目的地まで行けました。
(奇異な目で見られることには慣れているので問題ないですし(^^))

白杖の威力を実感した1泊2日の出張でした(^^)


ただ今回の出張で気づいたことが1つ。

私は右半身が時々感覚が無くなる事があって
その瞬間白杖を落としてしまうということが2度ほどあったので
気を付けなければと思いました(^^;)


半盲などになって人とぶつかりやすいのに、なんか恥ずかしくてまだ白杖の購入を迷っている男性の方!
奇異な目で見られることに抵抗があるかもしれませんが、
どきどきしながら外を歩くより、安心して歩くことができる白杖の購入をぜひお勧めします(^^)