過去2度の脳内出血から見事復活!

脳内出血から復活した男の体験談ブログです。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

脳内「再」出血の不安・・・・

私は過去に2度出血しています。1度目は意識がなかったためどうもありませんでしたが、2度目はもう、それはそれは大変でした(^^;)今日は2度目のとき(22歳)の、そのときの心境はどうだったのかお伝えします。 朝は、少し頭痛がする程度だったと思います。・…

スポーツ大好き少年だったあの頃・・・・

私の左目は小学校に入る頃から見えていないということは、以前このブログでお伝えしました。 私は、小学校1年から高校2年時に脳内出血するまでの10年間はとても活発でした。体を動かすことが大好きで、テレビゲームなんかはほとんどせずにずーっと外で遊…

視神経と視交叉の関係を知りました

先日障害者手帳の申請で眼科を受診したことで、今の自分の状態がどうなっているのか分かってきました。それまでは漠然と「両目の神経の交叉するところの下」にAVM(脳動静脈奇形)があるということくらいの認識でしたので、私にとってはこれはかなりの前進で…

障害者手帳かかりつけ医に提出してきました

■脳外の先生からの紹介 本日午前中に、かかりつけの医師より同じ病院内の眼科を紹介されたので、申請書を片手に診察を受けに行ってきました。私はその病院のお世話になるようになってから、すでに18年になります。かかりつけの先生は今は院長先生になってい…

脳にはブドウ糖

■脳に必須な栄養素「ブドウ糖」私たち人間の体には生きていくために栄養が必要であり、主に毎日食物から栄養をもらって生きています。当然脳にも栄養は必要です。特に脳は常に働かないといけないので、他の細胞に比べ栄養を摂る必要があります。その栄養とい…

脳内出血による後遺症「5」視界4分の1の世界Ⅱ

視界が4分の1になると、結構いろいろなことが起こります。外出先ではもちろんですが、自宅にいてもその影響を受けます。 「よくぶつかる」 本人には全くそんな気はないんですが、戸が半分開いていたとしても全部開いているものと無意識に思い込んでいるので…

脳内出血による後遺症「接触事故」

視界が4分の1になると、結構いろいろなことが起こります。外出先ではもちろんですが、自宅にいてもその影響を受けます。「よくぶつかる」 本人には全くそんな気はないんですが、戸が半分開いていたとしても全部開いているものと無意識に思い込んでいるのでド…

脳内出血による後遺症④視界4分の1の世界

私は17歳で脳内出血して22歳で再出血しました。1度目は1ヵ月半ほど、2度目は1ヶ月弱ほど入院していました。この二回の入院期間中、私の心境の変化はどんなものだったのかについて、ちゃんと文章に残そうと思います。 【ガンマナイフ手術】一度目の退院から1…

脳内出血による後遺症③常に不安がるようなった性格

私は17歳で脳内出血して22歳で再出血しました。1度目は1ヵ月半ほど、2度目は1ヶ月弱ほど入院していました。この二回の入院期間中と退院後では私の心境の変化はどんなものだったのかについて、ちゃんと文章に残そうと思います。 【1度目の入退院】「入院前」…

血管造影検査では気分が悪くなりました

最初の(17歳時の)入院のときです。入院して何日目だったか、脳の血管を詳しく見るため「血管造影検査」が行われることになりました。X線検査なのですが、結構太い針を股の付け根から太い血管に刺します。 でも、注射自体はもう新人看護師の方々にまるで注…

脳内出血に伴う頭痛は想像を絶します

脳内出血という症状は、若年であればあるほど激しい痛みを伴います。なぜなら、頭蓋と脳みその間がほとんど無いため、ほんのちょっと脳みそや血管が腫れて頭蓋などにほんの少し触れるだけで、とても激しい痛みを伴うからです。 これが、どんどん歳をとること…

左目失明、右目視力2.0でも右同名半盲(右目視界45度)の世界とは

私は、2度目の脳内出血のときに後遺症として右目の視界を半分奪われました(^^;)ただその前に、小学校に上がるころには左目は完全失明でした。だから現在では全視界45度です。右目でまっすぐ前を見たときに、その点から左側、つまりちょうど鼻筋で隠れるとこ…

脳を元気にしてくれる食べ物

■脳に良い食べ物 私はこのごろ脳に良いとされる食べ物を色々と調べてみたのですが、 どうやらブドウがいいみたいですね。 そういえばサプリメントなどでもありますね、「ブルーベリー○○」みたいなのが。人間の抗酸化力を高める栄養や、記憶力を改善する働き…

脳動静脈奇形とは

■脳動静脈奇形はどんなものか脳動静脈奇形は、脳卒中の一種です。脳の動脈や静脈(毛細血管)に奇形部分があり、子供のときに発見されることはあまりないのですが、体が大きくなるにつれ脳の血管もそれにあわせて太くなっていく過程で、奇形部位は脳血管の血…

脳内出血した日の出来事

脳内出血した日のことですが、 出血する前までは記憶があります。その日は1月の20何日かで、3学期の中間テストの時期でした。 部活もないので、試験受けて午前中で帰宅です。いっしょに帰る友達もいつもの部員ではなく、近所の友達と帰っていました。友達か…

脳内出血による後遺症②記憶ができない2

今まで記憶は出来ていて、しかも覚えることに自信があった人間が 急に記憶ができなくなると、それはそれは何もかもが思い通り行かないものです。 一度目退院してからはしばらくこんな感じでした。 1度目の入院から1ヵ月半ほどで退院し、自宅療養に切り替わ…

脳内出血による後遺症②記憶ができない

私は、1度目の脳内出血のときの後遺症だと思いますが、 手術後から記憶ができなくなっていました。 病院のベッドにずっと寝ている(絶対ベッド上安静のため)のですが、 まず、ベッドの上にいることを忘れちゃうんですね。右半身麻痺であるにもかかわらず、…

脳内出血による後遺症①-2「右半身麻痺のリハビリ」

入院初日から何日か経った頃(家族の話では1週間くらいとのこと)、ようやくリハビリが始まりました。それまで何をするにも看護師さんや家族の助けが要るので、とてももどかしい気持ちでいたので、気分的にとてもうれしかったですね。ただし、リハビリが始ま…