過去2度の脳内出血から見事復活!

脳内出血から復活した男の体験談ブログです。

障害者手帳かかりつけ医に提出してきました

■脳外の先生からの紹介
本日午前中に、かかりつけの医師より同じ病院内の眼科を紹介されたので、申請書を片手に診察を受けに行ってきました。

私はその病院のお世話になるようになってから、すでに18年になります。かかりつけの先生は今は院長先生になっています。時が経つのはホント早いです(^^)

その院長先生より紹介してもらっての診察だったので、とてもスムーズに診てもらえました。


■何も変化なしの両目
まずは通常通りの検査を受けたのですが、

右目は相変わらず1.5
左目も相変わらず0.0(^^;)

まあ全然変化なしです。

次は・・・・、あれって何の検査なんでしょうか?
目に風を吹きつけるあれです。それをやって、もう1つ違う検査をやってとりあえず終了です。

その後中待合で診察を待っていたら、今度は追加で視野検査もすることに。

白い大きな傘をばっと開いたようなやつの中心を見つめてその状態で周りから来る光が見えたらボタンを押すというやつです。

後から検査結果を見たら、まーきれいに右半分見えてません(^^;)これが普通の人なら人の目の視界なのか疑っちゃいそうです。ちょうど半分、半月状に分かれてました。


■視覚障害という観点
診察室に呼ばれてお医者様は開口一番
「脳内出血の影響でこうなったんですね?」と尋ねられました。

「はい、そうです。1度目の退院後、ガンマナイフを受けてからこうなりました。」

「はい、分かりました。」

「先生、僕の場合どこがどう損傷して目が見えなくなっているのでしょうか?」

視覚障害という観点から言うと、あなたの場合・・・・・」
分かりやすく説明してくださいました。


その話によると、右目の神経と左目の神経は脳の真ん中付近で交差している(視交叉というらしい)のですが、ガンマナイフを受けた際にここに損傷を受けたためこのようになっているということでした。

まあガンマナイフを受けるときに、
医者から「何らかの障害が残るかもしれないことを覚悟しておいてください。」
と言われていたので予想はついていたので驚きはありませんでした(^^;)


■申請から交付までは1〜3ヵ月後
検査の結果、どうやら視覚障害の5級「両目合わせての視界が90度以下」に該当しそうとのことで、
診断書作成までには1~2週間ほどかかるそうです。

あとはそれを先生から受け取って市役所に提出するだけです。
なんか認定を受けられるにせよ受けられないにせよ、まるで高校の入学試験の結果待ちのような気分です(^^)

結果が分かるまでには1~3ヶ月ほどかかるようなので、楽しみにしながら(?)気長に待つことにしたいと思います(^^)