過去2度の脳内出血から見事復活!

脳内出血から復活した男の体験談ブログです。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

脳血管疾患の前兆

まだ始めたばかりですが、 1日1回応援クリックもらえるとありがたいです(^^) daigo333のブログは今何位?⇒ 脳血管疾患の病気を疑うときに、まず最初に起こる症状の大多数は『頭痛』や『物忘れ』だと思います。私は頭痛でした。(というか、頭が重いと言う感…

視神経萎縮によって同名半盲になった私に舞い降りた一筋の光!?

まだ始めたばかりですが、1日1回応援クリックもらえるとありがたいです! daigo333のブログは今何位?⇒ 私は脳動静脈奇形が破裂する前までは、 片目ながら2.0という視力で、視界も黒目の中心から左右に120度ほどは ありました。2.0という視力のおかげで、 当…

身体障害者手帳、ついに受け取りに行ってきました!

先日のことです。いつものように郵便受け郵便物を取りにいったら、市役所から私宛に封書が一通ー。 しかもなにやらA4用紙がたった一枚ぽっきり入っているような感じ・・・・もしかして今回は「受理されませんでした」とか書いた紙が入っているんじゃないだろうか…

不意に右からくるものから右目を守る方法

私はいまだに右半身に 『軽』軽麻痺 (軽麻痺よりさらに軽度なやつって意味の私の造語(^^;)) が残っています。なので普段から右半身にだけ擦り傷や打ち身、 タンコブなどが出来やすいです。家の中で、何かをまたいで行こうとすると、 だいたい右足が引っ掛…

ヘルシーな焼肉だから脳にも負担になりにくいと思います。

私は脳動静脈奇形部の破裂で脳にダメージを受けたことで、 食生活ががらりと変わり、あまりお肉は食べなくなっていたのですが、「たまにはでいいから焼肉はしたいなあ」 「でも油っこいのはダメだし・・・、でも油っこくない焼肉なんてないし・・・・」 と思ってい…

右同名半盲の場合の白杖の使い方について

私は、左目失明の右同名半盲(視力1.5)です。普通に歩いているときには左側は鼻の頭で隠れる部分までは視界に入ります。そういう場合の白杖の使い方ってどうやればいいのでしょうか? 見えているほうにも杖を振ったほうがいいのか、 見えていない右側にただ…

右側が見えないのに右側に人がいて食事する場合

私は右側を空間無視してしまいますので、 大勢で食事をするときには、必ず1番右端に座ることにしています。でも、何か集まりなんかでどうしても真ん中付近に座らないとならないときが出てくるじゃないですか。その場合、私の右側に座った人はとても危険です(…

白杖を使うことで分かったこと

今回出張で白杖を使ったことで感じたことを書いておこうと思います。 私は、白杖についてとても抵抗感がありました。なぜなら、行き交う人に奇異な目で見られるのがたまらなく嫌だ(った)からです(^^;)というのも、自分が健常者として歩いているときに、特…

脳内出血してから初めての白杖

私は左目は失明、右目は視力2.0ながらも右同名半盲のため視界が45度のなか毎日生活していますので、右にある「もの・人・壁」などによくぶつかってしまいます(^^;)なので「白杖あったほうがいいな、あったほうがいいな」と 思ってはいたのですが、今まで買う…