過去2度の脳内出血から見事復活!

脳内出血から復活した男の体験談ブログです。

脳内出血による後遺症②記憶ができない

私は、1度目の脳内出血のときの後遺症だと思いますが、
手術後から記憶ができなくなっていました。


病院のベッドにずっと寝ている(絶対ベッド上安静のため)のですが、
まず、ベッドの上にいることを忘れちゃうんですね。

右半身麻痺であるにもかかわらず、そのこと自体もすっかり忘れるんです。


当時高校生だったため、気が付くとなんか次の授業の準備をしていたそうです。

母「何してるの?」
私「次は○○の授業だから視聴覚室に移動だからその準備」
母「ここは病院だよ。今ベッドにいるよ、入院中だよ」
私「・・・・・・・・ああ、そうか。」

といった具合です。


さらにまた3分後、

母「何してるの?」
私「今部活で次俺の番だから」
母「ここは病院だよ。今ベッドにいるよ、入院中だよ」
私「・・・・・・ああ、だったね」

もう完全にアホです(^^;)


さらには、お見舞いに来てくれた友人、知人もいたのですが、
そのときはいいのですが、帰ってから3分も経つともう忘れています。

何気に字の練習をするノートを開くと、友人たちが
いろいろ落書きをしていて、しかし来たことを覚えていない私は母に

私「なんでこんなことが書いてあるんだろう?」
と不思議がっていると
母「今さっき高校の友達がお見舞いに来てくれてたんだよ、今さっきだよ」
と教えてくれました。


尚、上記のことはすべて母から教えてもらったことを
覚えている限りの記憶で書いています(^^;)

でもおもしろいのは、学校の場面では、いるはずのない母がいて質問しているのだから、
それをおかしいと思わなければならないのを
どういうわけかそこらへんは省略しているところです(^^)


状況把握もできない、記憶もできない、記憶ができないということも記憶できてないので
とても厄介でした。

あの頃の記憶を覚えていられたら、今の私が感じることができたなら面白かっただろうなあ
と今でも思います。