過去2度の脳内出血から見事復活!

脳内出血から復活した男の体験談ブログです。

入院中の暇な時間の解消法「絵を描こう^^」

よかったら1日1回(出来れば両方)応援クリックもらえるとありがたいです^^
daigo333のブログは今何位?⇒ 
人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ



いやー雨が続いてます、ここのところ。そして気温が高いです。今気温計見たら17℃もあります。

ここ3,4日で1,2回しか外にも出ていません^^;
お天道様に早く会いたい今日この頃です。


今日は、入院していた際の私の時間のつぶし方について書きたいと思います。

右半身麻痺になったときの話です。


私は健常者時代、絵を書くことが好きでした。ただし、自発的に書くのではなく授業で描かされればのめり込むという感じです。入賞もよくしていました。


入院中のとても天気のいいある日のことでした。

麻痺のリハビリにもうってつけと思い、何の気なしに「絵でも描いてみるか」と思い立ち、スケッチブックを用意してもらい、病院の屋上から見える風景を描きだしました。

これがかなり良かったです^^

もちろん手は自由には動きませんでしたから、変な形の屋根や道路、ひん曲がった電信柱など、まるで有名な画家が描いたのではなかろうかというような^^いびつな絵でしたが^^;

ひとりになると不安でしたが、絵を描いているときはそんなことも忘れ、ただ好き勝手自由に描いていました^^

このときの屋上から見る360度の青空は、視界40度の世界から見てもとても心が洗われたような気分になったものです。

1度など、屋上のコンクリートに仰向けで寝っ転がって空を描いた事もありました。といっても空自体は描けるわけないので雲を探して描くわけですが^^;


誰に見せるわけでもありません。ただ心の思うように描くと、かなりリラックスできました。(ただし、絵がうまかった頃の面影はひとかけらもありませんでしたけど^^;でも楽しかったです^^)


もし今現在入院中のお知り合いの方や、ご自分が入院中という方はぜひやってみてください^^別にスケッチブックじゃなくても広告紙の裏でも何でもいいです。きっと気分がいくらかましになりますよ^^



にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 視覚障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
出来ましたらこちらもクリックして頂けますとありがたいです^^