過去2度の脳内出血から見事復活!

脳内出血から復活した男の体験談ブログです。

脳内出血による後遺症④視界4分の1の世界

私は17歳で脳内出血して22歳で再出血しました。

1度目は1ヵ月半ほど、2度目は1ヶ月弱ほど入院していました。

この二回の入院期間中、私の心境の変化はどんなものだったのかについて、ちゃんと文章に残そうと思います。


【ガンマナイフ手術】

一度目の退院から1ヶ月もしないうちに受けたと思います。愛知県まで行った事を覚えています。

あんまりよくは覚えていません。でも施術が始まる前に色々検査を受けたようなのです。

全身麻酔が切れて目が覚めると・・・・・

下半身全裸で、下の毛全剃りされ、さらにはなんと尿道にチューブがかなり深く差し込まれていたんです!しかも少し動くだけで結構痛い

麻酔で眠らされている間にとんでもないことになっていました(^^;)

女性の看護師さんしかいなかったので、とても恥ずかったです!

手術自体はあまり鮮明には覚えていませんが、私の場合そんなにきついものではなかったと記憶しています。

「こんなもんか」という感じでした。ラッキーでしたね。


しかし、このガンマナイフ手術の後遺症で右同名半盲になりました。
右目の真っ直ぐ前を向いた状態から左半分だけ見えて、右半分は空間を無視するのです。

真っ暗に見えるのではなくて、空間自体を感じないんですね。


そんな感じなので今、身体障害者手帳を申請しようと考えているのですが、はたして取得できるものなのでしょうか?