過去2度の脳内出血から見事復活!

脳内出血から復活した男の体験談ブログです。

左目失明、右目視力2.0でも右同名半盲(右目視界45度)の世界とは

私は、2度目の脳内出血のときに後遺症として右目の視界を半分奪われました(^^;)

ただその前に、小学校に上がるころには左目は完全失明でした。

だから現在では全視界45度です。

右目でまっすぐ前を見たときに、その点から左側、つまりちょうど鼻筋で隠れるところまで見ることができます。
でも、まっすぐ前を見た点から右側半分は全く見えません。また、右半分を脳が忘れちゃいます。これを「左目失明&右同名半盲&右側空間無視」と自分では言っています(^^)

普通の方で言えばちょうど真後ろを見れないのと同じようなものなのでしょうか?よく分かりませんが・・・・。

ただし、視界はほとんどありませんが、視力自体は2.0なので世の中はバッチリ見えます(^^)


何に不都合があるかというと、右目が見えるのに右側が見えないので、右から来る人や自転車や車や電柱などにぶつかり放題になるということですね(^^;)

結構前に横浜に2年くらい住んでいたことがあるのですが、人通りが多いのでしょっちゅうぶつかっていたような気がします(^^;)

何度かトラブルになりそうになったこともあります・・・・、あれは怖かったですね。

それからはもう自転車にも乗れなくなりました。ぶつかったりしたときの衝撃が人や電柱や看板ではなく、車やバイクなど歩くときとは比べ物にならない衝撃になるからです(何度か未遂もあります)

今では道を歩くときは必ず1番右側を歩くようにしています。
なぜなら電柱や看板などは、もしぶつかっても(当たっても)文句は言ってこないので安心だからですね(^^;)

また、何度か「白杖(目の不自由な方が持っている棒です)を持つようにしたら?」とアドバイスされたこともあるのですが、今のところはさすがに抵抗がありますね・・・・・(^^;)まあ確かにみんな避けてくれるのでしょうけど、目が見えないわけでもないし、う〜ん・・・・・悩むところです。

視神経を回復させる方法って無いんでしょうかね?