過去2度の脳内出血から見事復活!

脳内出血から復活した男の体験談ブログです。

目の残像トレーニングっておもしろい!

よかったら1日1回(出来れば両方)応援クリックもらえるとありがたいです^^
daigo333のブログは今何位?⇒ 
人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ


今日でもう1月も終わりですかー、この一ヶ月、何があったかな^^;ホントあっという間だな。

実は先日、右目の視野回復に向けていろいろ調べていたのですが、弟が面白いことを発見してくれました。

「残像トレーニング」です。ある一点を20秒間ほどじーっと見て、目をつむり残像を追いかけるって言うやつです。
これをやってみたら何か良い事もあるかもと思ったので、早速やってみたのです。


すると、驚きの結果が出ました!

私の右目の視界は、ちょうど正円を縦半分に切ったとして、左半分だけ(鼻で遮られる部分まで)見えます。右半分は真っ暗でもなく、感知していないという状況です。普通の人で言うと真後ろと同じような感じです。でも視力は1.2くらいあると思います。

日常は右目の左半分だけ見えています。


なのに・・・・面白いことが!?

残像トレーニングで、20秒見た後目をつむると、なんと、見えていないはずの絵の右半分もうっすらながら出てくるではありませんか!

ものの2,3秒で消えるのですが、新発見です^^(もしかしたら左のやつが反転しているだけの可能性もないではないですが^^;ここはプラスに捉えます^^)

眼球自体には映っているので、それが何らかの影響を及ぼしているということなのでしょうか?
あまりにも驚きで、またすぐやってみたのですが、そういう風に見えたのは最初の1回きりで後は残像も左半分だけになってしまったのですが^^;
(一度意識してしまったことで、表面意識が邪魔してるんでしょうかね^^;)

とにかく、コツは「見るようで見ない、見ないようで見る」だと思っているので、どうにかあの状況を再現出来たらなと思います^^

私と同じような半盲の方は、一度試してみることをお勧めします!
(なんかいつも違った発見が少しでもあったら是非お知らせいただけるとありがたいです^^)



にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 視覚障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
出来ましたらこちらもクリックして頂けますとありがたいです^^