過去2度の脳内出血から見事復活!

脳内出血から復活した男の体験談ブログです。

右半身麻痺からはほとんどが復活、でも感覚が時々・・・・

私は、脳内出血を発症し一時は右半身が麻痺しましたが、今ではすっかり元気になっています(^^)

お箸も使えますし、も書けます。ボールも投げれますし(下手くそですが(^^;))、蹴ることもできます。

でも、それでもほんの少しは麻痺が残っているので、その影響が普段の生活で出てしまうことがあります。


これは17歳で発症してからずーっとなのですが、朝目が覚めると右半身がどこにあるかさっぱり分からなくなります(^^;)

どれだけ意識を右手に集中しようとしても無理です。毎朝取り合えず「ここらへんかな?」と予測をして右半身(特に右手)に力を入れようとするのですが、いざ左手で探すと全然違うところに右手はあります(^^;)

もう今では、「右手はどこにあるかゲーム!」として毎朝布団の中で、半分遊びの感覚でやっています。そのほうが右半身にも良いような気がするので(^^)

ずーっとやっていたら、もしかしたら感覚が元に戻るかもしれないですし(^^)/(もうかれこれ18年やっていますが・・・・・(^^;))


あと、歩いているときも要注意。歩いているといつの間にか右手の感覚がなくなっていて、右手に持っていたものをいつの間にか落としてしまうというとんでもないミスを犯します(^^;)

これは本当にどうしようもなくて、もし財布なんか右手に持っていようものなら、歩いているうちに必ず落としちゃいますからね。しかも落としたことに気が付かないのでどうしようもないという・・・・。実際に財布は1回落としたことがありますし、未遂も2回あります(^^;)いつの間に感覚がなくなるのか、自分でも分からないのです(^^;)

それからは必ず財布は左手で持つようにしています。


利き腕は右なんですけどねー(^^;)